フラメンコの靴はどう選んだらいい?

フラメンコの靴,イメージ

これからフラメンコを本格的に始めていきたいと靴を選ぼうとすると、たくさんあってどれをチョイスしたらいいのかわからなくなてしまう方も多いのではないでしょうか。
上達の仕方なども影響が出るため、フラメンコの靴選びは大切です。
ここからは、フラメンコの靴を選ぶ際のコツをご紹介していきます。

自分に合っていることが大切

まずは価格やデザインよりも、自分の足に合っているものを選ぶというのは重要です。
せっかくおしゃれなフラメンコの靴を購入したのに、履いたら辛くてしょうがないとなってしまったら苦痛になってしまいます。
同じ期間教室に通っているにもかかわらず、選び方で上達の仕方に差が出てしまうのもフラメンコ靴の特徴です。
自分に合っているものを探すためには、購入前に履いてみることです。
ネット通販でも多数のフラメンコ靴が販売されていて、さまざまな特徴が描かれていて魅力を感じてしまうでしょう。
中には、同じブランドやメーカーで、実店舗よりもポイント還元が良くお得に販売されているものもあります。
しかし、実際に履いてみないと、自分に合うかどうかはわかりません。
多少高くても、実店舗で選ぶようにしましょう。

詳しい店員さんがいるお店で選ぶ

靴屋さん,イメージ

中には店員さんが詳しく、その人に合わせて細かく微調整してくれるような実店舗もあります。
おおまかな説明だけでなく、足の形に合わせて調節してくれるようなお店が行ける範囲で見つかったら行ってみましょう。
靴底に詰め物をして微調整してもらえると、より足にフィットしやすくフラメンコも楽にできます。

ある程度値段がするものが良い

変に安すぎるものは質があまり良くない可能性があるので、要注意です。
特に価格が高くなってくると、丁寧に手縫いされているものが増えます。
職人がフラメンコをする人のことを思い工夫して手縫いした靴は、正直履き心地が良く疲れにくい設計です。
馴染むのも早くて、快適に感じるでしょう。
初心者の場合は急に高すぎるものを選ぶ必要ありませんが、あまり安いものは避けましょう。
釘打ちの密度も良いものが高く、きれいに打たれているのも特徴です。

初心者にはセミプロ用がおすすめ

まだしっかりと通えるかどうかわからないと思っている方は別ですが、本格的にフラメンコを始めて上手になりたいと思う方も多いのではないでしょうか。
その場合は、素材や耐久性を考えると、セミプロ用がおすすめです。
靴の素材なども初心者用のグレードよりも良く長持ちしますし、上級者たちが履く靴に近いため上達しやすいです。

デザインから選ぶ

そんなに多数の種類があるわけではありませんが、好みによってフラメンコの靴を選ぶこともできます。
主に2種類で、フィット感があり履き心地が抜群なゴムベルトタイプと、おしゃれなデザインで目を惹く革ベルトタイプがあります。
自分が気に入ったデザインがあり足に合えば、選んでも良いでしょう。

ジャストなサイズを選ぶ

フラメンコ,イメージ

フラメンコでは結構動くため、少し小さめのものを選んで脱げないようにしたほうが良いと感じるかもしれません。
確かに革も伸びるため、履いていくうちに自分の足に馴染ませる方法もあります。
しかし、足のサイズよりも小さいものを選んでしまうと、馴染ませる前に嫌になってしまい痛すぎて練習も困難になる方が多いです。
変に小さいものや大きいものではなく、ジャストなものを選びましょう。

まとめ

まとめ,イメージ

フラメンコを始めようと考えたばかりの時は、靴選びに一番悩んでしまうかもしれません。
おしゃれな見た目かどうかは後回しで、まずは自分の足にフィットするものを選びましょう。
練習を開始してからもジャストで動きやすいものでないと、痛くて辛くなってしまいます。
上達したいのであれば、安すぎるものも要注意です。
セミプロの靴で、ある程度良いものを選ぶようにしましょう。

以上、フラメンコの靴選びについてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社chest pass 人とモノを繋ぐモノ創りのコングロマリット

〒658-0052
兵庫県神戸市東灘区住吉東町3丁目3-2
TEL/FAX:078-955-8895/078-762-7090
MOBILE:080-3784-5005

【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載を禁じます】